dandelion hill

アクセスカウンタ

zoom RSS 音符検索であそんでみた

<<   作成日時 : 2017/07/10 01:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

Yahoo の検索で、音符検索ができるそうで、

検索窓に検索したいワードのあとに音符マーク(♪)を

つければそのワードに関連した音が聞けるということですが、

面白そうなので早速やってみたんですが、

まだあんまり音がないみたいですね。

思いつくままに二三入れてみたのですが、

鹿威し、滝、除夜の鐘、せせらぎ、

どれも「現在、この音はまだありません、

検索数の多い「音」については、今後対応を検討いたします。」

と出る。ワードを絞りすぎたかな、いや、むしろ逆だと思うが。

ま、今後に期待しよう。






なんだ使えんな、と思いながら、

しばらく遊んでました。

音符検索のトップページには、

47都道府県の音とか、使える音とかあって、

面白そうです。

大阪の音はなにかな?と見てみたら、

たこ焼きの音でした。

音だけ聞いたら絶対にわからんぞ、これは。

はじめの「ガリガリ」の音は

金串でガリガリやる音だな。

兵庫県はなにかな?

と、行ってみたら、

なんと、神戸牛を焼く音だと。

神戸牛でなかったら音が違うのか?

と突っ込みたいところをぐっと堪えるのだ。(笑)

しかし、食べ物ばっかりやん。

さすが食い倒れの大阪とその隣の県。






さて、次に行ったのが「使える音」。

色々あって面白いのだが、

例えば羊を数える音とか。

「ひつじが一匹、ひつじが二匹・・・」

と延々と続く(かどうかは最後まで聞いてないので知らない)やつとか。






ところで、「使える音」なんだが、

どう使うんだ?

右クリックしても保存出来ないようなんですが。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
いろいろな遊びに対応するようになってきてるんですね。最近パソコンあまり使わないからわかりませんが、そのうちAIなどの技術も取り入れてどんどん進化するんでしょうね。
nibari1498
2017/07/10 09:17
こんにちは。
音符検索面白いですね。
早速やってみましたよ。
我が県の千葉は「成田空港」でした。
何か雑踏の音でした
色々遊んでみます〜
イエティ1号
2017/07/10 16:17
nibari1498 さん
子供の頃からおもちゃなんかを分解したり操縦するのが好きで、その延長でパソコン触ってます。
自分の意志で機械が動くところがいいんでしょうね。でも今のパソコンの世界、挫折も多いですよ。
知らないことだらけです。しくみが解るともっと探求しようという熱意が何故か薄れるんです。(^^;


イエティ1号さん
コメントありがとうございます。
気持玉も以前から付けてくれてますよね?
うれしいです。
千葉といえばピーナッツ、ピーナッツをバリボリ噛む音とか(笑)
ダンデ
2017/07/11 08:32
的外れかもしれませんが、私は以前 DTM音源、MIDIに入り込み、それに夢中になっていた時期がありました。

現在弄るのは、ウインドシンセと偶にキーボードくらいになってしまいましたが、DTMやMIDIも面白いですよ。
kazukun
2017/07/24 06:01
kazukunさん
色々と深く探求される方なのですね。わたしはどっちかというと飽きっぽいんです。ま、だいたいは飽きる前に挫折して諦めるパターンが大半です。
むかしHPをやってた頃、IEとNNとで、音の出し方が違うのに悩んだことを思い出します。未だにわからんままです。(笑)
ダンデ
2017/07/24 13:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
音符検索であそんでみた dandelion hill/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる