ウェブリブログリニューアル その半端ないグダグダ感

もう不満を通り越して呆れてしまった。
あまりにも酷すぎて、いろいろ修正を試みるも、
馬鹿らしくなって途中で止めた。
もうブログ解約を真剣に考えなければならない状況ではなかろうか。
以下にリニューアル後これまでにわたしが把握した限りにおいて、
主観ではあるが深刻度の高い順に問題点を列挙します。
Windows10、バージョン1903、ブラウザは Edge での検証です。
なお、私の理解不足、リニューアル後の操作不慣れ等による誤解があるかも知れないことを付記します。
その際は指摘して頂ければありがたいです。




■アップロードしてあった一部の画像が消えて無くなった。

■これまでは各記事に投稿した最初の画像が各記事のサムネイルとして表示されていたが、
その機能がなくなったよう。ファイルマネージャーを見ると画像はちゃんとあるのに、
アフィリエイトの画像がその記事のサムネイルとして表示される。

■前の記事、後の記事のリンクが、前と違って画像が入るようになったが、
その画像が何故か二つ表示される場合がある。

■ファイルマネージャーが最悪。[フォルダ名]をクリックでプルダウンメニューが展開するが、
並び順が不可解。どういうアルゴリズムで並んでいるのか理解できない。また、ソートするにも思い通りに出来ない。このへんはわたしのスキル不足が原因かも知れないが。階層構造をビジュアル的に把握できるもののほうがいい。その点で改悪と言わざるを得ない。

■記事作成に「通常エディタ」と「リッチテキスト」があるが、「通常エディタ」で作成中、「リッチテキスト」に移行して「通常エディタ」に戻ると、勝手に<div>タグが全文に挿入される。おかげで行間が広がってグダグダ。回り込み禁止も変な動作する。Edgeに対応していないよう。

■リニューアル後なのに「ヘルプ&ガイド」のリンクをクリックしても「404 Not Found」表示。


ここまで来るともう笑けてしまって腹も立たない。他にもまだまだあるが、まああとは些細なことかも知れない。そんな、重箱の隅までつつきたくない。文字化けとか、記事作成時のテーマの選び難さ、フォントも違うようだ。以前は●と■が同じ大きさだったと思うが、今は明らかに違う。そんな些細な不満でも、積もり積もると馬鹿にならない。ちょっとのきっかけで大きなうねりになる。ウェブリブログは全般に対応の不味さが気になる。何事にもそっけないのだ。今回のメンテナンスとリニューアルにしても説明不足の感を否めない。リニューアル終了予定時刻が延びてしまったことやリニューアル後でも不具合がまだあることをたった数行のまるで挨拶文程度の説明で終わらせるところを見ても、ブログサービスに取り組むウェブリブログの姿勢に熱意を感じないのだ。それが引いてはビッグローブへの不信感に繋がることを誰が否定できようか。



本当に、ユーザーとして、考え時かも知れない。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

ページトップへ戻る jQuery