神戸の風景 いまむかし 旧居留地 三宮2丁目

去年の五月頃、メトロこうべという、
地下街を歩いた記事を書きました。
その時に地下道の壁に昔の神戸の様子を描いた絵があって、
それを何枚か載せました。





その絵と現在の様子を写真に撮って比べて見ようということで終わったのですが、
ようやくその作業に取り掛かることにしました。
取り掛かると行っても写真はすでにだいぶ前から撮ってはあるんですが。
あとは記事として投稿できるまでの作業だけなわけですが、
これが遅々として進まない。(^^;
要するに、めんどくさいだけなんです。(笑)





一年近くかかってようやく今取り掛かってるというわけでございます。
メトロこうべの地下道の壁には昔の神戸の絵がいくつか飾られているのですが、以前の記事で紹介したのはそのうちの、

旧居留地2018年
長田神社前1970年
神戸駅前1967年
三宮2丁目1954年

の四枚の絵です。
この四枚の絵の今と昔を見比べてみたいと思います。
今回は旧居留地と、三宮2丁目の今と昔です。




まずは2018年の旧居留地の絵です。

hdr_CIMG5482.png

2018年ですから、今とそんなに変わらないですね。
見比べる必要もなかった。(^^;




現在の旧居留地の様子です。

2021_06_p01_705.JPG

旧居留地ということで、
古い建物がいっぱい残っていて町並みも変わってないので、
三年前と見比べてみても、殆ど意味ないです。(^^;




商船三井ビルディングの重厚感漂う姿をどうぞ。

2021_06_p01_704.JPG




次に三宮2丁目、1954年の様子です。

hdr_CIMG5478.png

場所的には三宮駅の南、
市役所と大丸神戸店の間に位置すると思うのですが、
路面電車はもうないし、六十数年前だと今とは大分違うと思われますので、
よくわからなかったのですが、
地下道の絵の横の説明に神戸朝日会館の文字があって、
調べると映画館だったようで、
どうやら路面電車の向こうに見えている建物がそれみたいです。
今のシネ・リーブル神戸という映画館がどうもそれのようです。
自信はないです。もし違ってたら誰か教えてくださると嬉しいです。

2021_06_p01_808.JPG

絵と同じ方向から撮るのは無理だったので、
ちょっとわかりにくいと思います。
大丸の方から撮りました。




今回の記事はここまでにします。
あとの長田神社前と神戸駅前は後日ということにします。
ここまで見てくださって、ありがとう。(^^)








本家よりすごく訴えるものを感じる。
その下手さ加減さえもが、張ったバリアの脆さを表して、
このうたの魅力ともなっている。
突っ張ってるけど、ほんとはだれかの胸に飛び込みたいんだろ?
最後にオレを見ただろ、それでわかる。
https://www.youtube.com/watch?v=LrdwWFF-54M


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 42

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

かかと
2021年06月11日 15:22
ダンデさん、お元気ですか。
昔の絵や写真って価値ありますね。
ここって分かる場所の様子、私も撮っておいたらよかった。いい企画です。次回も楽しみです。
「兵頭大樹の今昔さんぽ」というコーナーがありましたね。古い写真を見て、同じ所から今の写真を撮ると言う
(見てないやろけどね)。

YUIの何か危うい感じ、結構好きでした。
この曲の最後のカメラ目線に、男性共はイカレてしまう
んですね (笑)。
ダンデ
2021年06月12日 06:09
かかとさん、
いつも来てくれてありがたいことです。m(_ _)m

思いついたことを、実現できたことを、
時間はかかりましたが、所詮自己満足なだけですが、
一人喜んでます。
勿論実現してないことも山ほどあります。

YUI は全然知らなくて、
以前になにかの拍子に見た You Tube でこのうたを初めて聴いて、
感ずるものがありました。
でも名前も曲名も思い出せずに月日は流れて・・・
履歴を辿りに辿って近頃ようやく見つけた次第です。
あのカメラ目線は、反則や。(笑)
2021年06月15日 15:45
"面倒くさい" って言葉は高齢者の敵ですね。
後に予定が無いもんだから、すべての物に期限が無い。
明日出来ることを、今するのは"面倒くさい" 。
どうしても全ての事がこの論理になってしまいますね(笑)。
それに誰からも叱られないし。(^^♪
ダンデ
2021年06月16日 00:31
y&mさん、
少しはお体の方、良くなられたようで、良かったです。

なんでも後回しにしてずぼらの見本みたいなわたしです。(^^;
でも若い頃は朝起きるのが辛かったのに、
今では目が覚めて即起きられるんですけど、
なんでなんでしょうね。
一人暮らしで御飯作ったりしてますとね、
食べることさえ面倒になります。
食べる意味がもうわからなくなります。
あまり考えないで気楽に生きます。
ページトップへ戻る jQuery