dandelion hill

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日も聞こえる中国語

<<   作成日時 : 2017/04/19 20:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


去年の12月に引っ越したから早いものでもう4ヶ月が立つ。

私の住んでるところは広い道路に面していて、

電車の駅の出入口が同じ並びにあったりする。

だから夜でも人通りが比較的多くて、

歩道を歩く人の声がよく聞こえてくる。

しかも二階なもんだから、なおさらなのよ。

毎日のように中国語を聞かされてます。

まあ、神戸という場所柄もあるんですけれどもね。





コンビニ行ってもレジの子の名札見るとカタカナだったりするし。

一生懸命頑張ってるのはいいんですけども、

吉野家で見た店員も、

中国人だかベトナム人だか知りませんけれども、

客が入れ代わり立ち代わりの忙しい時に、

必死になって動き回ってる姿を見ると、

頑張れよ、と思わず心の中で叫びましたから。





しかしふと思う時があるんです。

おい、日本よ、

このままで大丈夫か?

と。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日も聞こえる中国語 dandelion hill/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる